陥入爪・巻き爪治療

当院では、陥入爪・巻き爪の治療を行っております。

陥入爪とは、深爪などにより爪が爪郭に食い込んで痛みを伴う状態です。一方、巻き爪とは、爪が彎曲して変形している状態であり、痛みの有無は問いません。

一般的な治療としては・・・

【陥入爪】 アンカーテーピング法、ソフラチュール・パッキング、ガター法、ワイヤーフック矯正法、手術(フェノール法)
【巻き爪】 超弾性ワイヤー法、ワイヤーフック矯正法、手術

・・・が行われております。

当院では、アンカーテーピング法、ソフラチュール・パッキング、ガター法、ワイヤーフック矯正法、超弾性ワイヤー法、手術(フェノール法)を 行っております。

巻き爪治療コラムはこちら

軽度のものは、テーピングして爪を伸ばしたり(アンカーテーピング法)、爪の下に抗生物質含有ガーゼを挿入して爪を伸ばす(ソフラチュール・パッキング)だけで治癒します。感染を伴っている場合は適宜抗生剤内服・外用を併用します。

中等度~重度のものでは、食い込んでいる爪を持ち上げて軟らかいチューブ(ガター)を挿入することにより食い込みを解消する方法(ガター法)を行います。チューブに包まれた爪が伸びきると、爪の先端が指先の皮膚を超えれば、チューブが外れても食い込みは再発しません。

ガター法

大きな化膿性肉芽腫を伴う最重症例では手術(フェノール法)の適応ですが、どうしても手術をしたくない方は先にガター法を行ってみるのも一法です。

フェノール法

深爪が原因の「陥入爪」や、内側へ異常に湾曲していく「巻き爪」で悩んでいる方が非常に多いにもかかわらず、手術以外のあまり優れた治療方法がありませんでした。「ワイヤーフック式矯正技術」は爪を深く切り込んでいても施術が可能で、施術当日から入浴、運動も可能です。日常生活には全く支障がない優れた方法と言えるでしょう。

ワイヤーフック式矯正技術とは

(1)専用のワイヤーフックを爪の左右に引っ掛けて巻き上げ、固定する。
(2)余分なワイヤーをカットした後、人工爪でワイヤーの固定部分をカバーする。
という手順で施術します。

爪の両端にワイヤーを引っ掛け、ねじ上げるだけなので短時間で施術ができ、母趾以外の幅の狭い爪にも矯正可能です。ワイヤーを安定させるプレートやコーディング部が小さく、見た目にも美しい矯正具です。

ワイヤーフック式矯正

爪の横に引っ掛けたワイヤーは、一見、食い込んで痛いように見えますが、血管が走っている真皮内まで突き刺すわけではないため痛みを感じることはなく、出血もしません。従って、麻酔の必要もありません。

固定したワイヤーは爪の伸びとともに前方に移動するので、施術して約1~2ヶ月後に付け替えを行います。これを半年から1年くらいかけて矯正していきます。

医療機関での施術費は日本では保険適用がないため、自由診療となります。

矯正前・後